防犯パトロール

この1週間で、2回、防犯パトロールというものに参加した。
地区の防犯所長さんや、青少年指導委員さんたちと一緒に、「防犯」と書いた黄色の蛍光色のベストを着て、同じく「防犯」と書いた緑の帽子をかぶり(笑)、師走の街を1時間ほど歩くのである。


やたらめったら目立つ格好なので、女子中学生にはすれ違いざま、「あれ、なんなん??」と言われたりしたが、いっぽう「こんにちは〜〜」とあいさつしてくれた男子高校生もいて、心がなごんだ。


今日のメンバーは、私を入れて4人だったが、たまたま歩道を横一列で歩く格好になったとき、昔大好きだった「Gメン75」のオープニングの音楽を小さく口ずさんでみたら、ぴったりで、楽しかった。
なんのときにでも、楽しく遊べるものである(笑)。