白内障手術終了。退院です

あっという間に退院しました(笑)視界がクリアで、すがすがし〜〜。

朝の検査では、裸眼で0,9、矯正したら1,5とのこと。
50cmの焦点で合わしてもらったので、たぶん、1か月後には0,5くらいに収まる予定(あくまでも自己判断)

見え方は、手前のちっこい字も見えるし、1m先のカレンダーの数字もよく見える。
新聞見たら、手術した左目のほうが、より印刷が黒く見える。
そして右目がコンタクトでちゃんと見える目なので、両目あわせてなんの不自由もなし。どっからでもかかってこ〜〜〜い、てな感じですよ(爆)

まったく傷口の痛みもなし。
ちょっと白目が赤いかな、くらいで、ほとんど違和感なしです。
真っ赤に染まる、なんて書いてあった本もあったけど、大丈夫でした。


感染症をふせぐために、一日6回の目薬が1本、4回の目薬が2本。
同時にいれたらだめで、それぞれ5分の時間差でさすんですが、それが相当大変。忘れんようにしないと。


しっかし、裸眼で0,9、小学生のとき以来かもしれん。(覚えてないけど)
メガネから、コンタクトに変えたときに味わった、あのすっきり感の再来みたいです。こんどはコンタクト?が眼内に入っているんですけどねー(!!)


情報を仕入れた、2ちゃんの「白内障手術 疑問質問」の書き込み、小林よしのり「目の玉日記」、横井則彦「先端技術が応える!中高年の目の悩み」などのおかげで不安なく手術を終えることができました。サンキュウ!


一つだけつらかったことは、相部屋(4人部屋)のお姉さま方(60代)のいびきが半端なかったことでした〜〜。(笑)