謎の熱と腹痛

今週はほぼ、寝てました。

月曜、仕事から帰って、買い物に行こうと思ったらやたらと体が重く、20分だけ寝て、スーパーにむかいました。
帰り道もフラフラして、胃も少し痛んで、今夜は早めに寝なくちゃ、と思い、10時ころ寝ました。が、朝、起きたら頭痛で起きられなくて、熱を測ったら37度8分ありました。平熱が36度前後で、たまに35度台の時もあるので、7度8分は大変な高熱です(笑)←笑い事ではないのですが。

仕事を休む電話をして、一気に治そうと思って近所の病院に。しかし、それが間違いで、女医さんが「疲れているのかしらね」とPL顆粒と胃薬を出してくれ、それを飲んで火、水と寝ましたが、熱は8度6分まであがり、下がってもまた7度5分くらいまでで、さすがに3日目の木曜に、ちょっと遠いけど、漢方を出してくれる病院に車で行きました。

脈をみてもらい、血圧を測ると、88-62ですと。よう生きとるなあ、と自分でもびっくりでした。いつもは、上は、100〜120くらいです。
ベッドに横になって、お腹を上から触ってもらって、胃が触られると痛いのがわかりました。下腹部のレントゲンもとり、ガスが溜まっていて、便が詰まっているところがあり(S字結腸あたり)、それが出れば、腹痛は治まるとのこと。
そして、体の中のどこかに炎症反応があり、そのために熱が出ていると説明を受けました。簡単にでる血液検査の結果では、そんなに悪いところもなく、詳しい結果が1週間後に出るので、また聞きに来てください、と言われました。
薬は、頭痛を和らげる薬と、お腹を整える薬、漢方で柴胡桂枝湯をもらいました。
それぞれ、1回分を飲んだら、突然に眠くなり、2時間位寝たら、熱は嘘のように下がっていました。そして、その日は、お腹がかなり下りましたが、金曜日にはなんとかおさまり、ほとんど何も食べられずにフラフラしながらですが、仕事に行きました。経口補水液や、カステラなどをちびちび食べながら、一日無事終わり、今日の土曜日は、お昼におうどんを完食することができ、復活の明るいきざしが見えました。
明日は、午後から車を点検に持っていかなくてはいけません。
病院のファーストチョイスを間違えた、という後悔の念が消えません。
ほんまに大変な一週間でした。