お盆も終わり。

気づいたら、またPCを開けずに20日あまり。

お盆の連休には、娘夫婦が帰ってきました。
結婚式のアルバムとDVDを持って、祖父母を訪問し、2泊して、その後、娘は愛媛に残り5日間の夏休みを過ごし、ダンナさんのほうは自分の実家の佐賀に帰りました。
佐賀のほうには、7月にお法事があって夫婦で行っていて、また10月にも行くので、娘は今年のお盆には佐賀には顔を出さないままですが、東京、愛媛、佐賀をこれからどう移動するか、考えていかなくてはいけないなあ、と思います。一番いいのは、「どこでもドア」を発明することかなあ、と本気で思います。そのくらい、遠いです。交通の便が不便です。

結婚式のアルバムですが、今は、写真を山ほど撮ってもらって(データ)、その中から自分らで選んで(データを買って)、構成を考えて、発注して作るらしいです。
昔の、式場の中のスタジオで親族が並んで写真屋さんが撮ってくれる一枚ものではなく、スナップ写真満載の一冊の本になっています。時代はいつの間にかこんなにか変わって、それを自分の子供の世代は当たり前に使いこなしていることにびっくりします。

式は、自分のやりたいようにやった、と娘が言っていました。その分、お金もかかったけど、とのことでした。
軽々といろいろなことをやってのける娘に、すごいなあ、小気味いいなあ、と素直に感心する親バカな母(私)です。(笑)