暑いですね

毎日、30度越えの愛媛県ガーネット地方です。少し動くと、汗が滴り落ちます。みなさん、三連休、いかがお過ごしですか。

先々週の土曜日、私宅のネット回線を、フレッツ光からフレッツ光ネクストに切り替えました。委託業者の人が来て、電話線から新しくしてくれて(線の中が、銅線からグラスファイバーに変わって、本当の光回線になった、との説明がありました)、モデムが小さい3つのものから、でっかい1つになりました。
そして、その後の設定(PC,モデム、WIFI)は、自分でやりました。
NTTのWeb受付センターの人の説明では、NTTから届いた書類の文字列、数字と、プロバイダーのパスワードなどを、PCに入れた設定DVDの指示通りに入れていけばよい、とのことで、「それなら自分でやります」と言ったのですが、これがなんとも、????なもので、途中、3000円払って業者の人にやってもらったほうがよかったのでは、とすごく後悔しました。

ちゃんと、説明書は付いてきていたのですが、「ここは、どのパスワードを入れたらいいんでしょうね???」「この順序であってますかね???」と悩むこと数時間。PCはインターネットに繋がっているのに、モデムにPCが認識されていないので、インターネットが使えない、などと、わけのわからないことになり、モデムの中に入るパスワードが、NTTから来た書類のどの文字列を打ち込んでもダメ、お手上げヽ(  ̄Д ̄;)ノ状態になったとき、息子が帰宅して、「ちょっとお、これ見て〜〜〜」と援護を頼んだら、「さっき、自分で設定したヤツを入れたらいいんじゃない?」とスラスラやってくれて、すぐに開通したのにはビックリしました。
自分の息子を「先生!!!」と呼びたくなる、初めての感情が生まれました(笑) 
設定に行き詰まったとき、スマホで色々調べたら、やっぱり自分で設定できずに、結局電気屋さんなどに頼み、5000円から1万円払った人のブログなどがありました。初めから、3000円払って、NTTの委託業者に頼んだほうが、時間の無駄にならないようです(笑)

長時間の奮闘でようやく開通したネクスト光ですが、どうもWIFIが古いやつなので、すぐにオーバーヒートして回線が切れる、という事態になっています。そのつど、WIFIのコンセントを抜いてまた差して、という感じで使っていたのですが、WIFI自体を冷やしてやったらいい、ということを知り、今は、WIFIの横に、水を入れて凍らせたペットボトルをタオルで包んで立てて使っています(笑)
ペットボトルの中で、ピシパシ!!と氷が溶けて割れる音がします。まだ、一度も回線が切れないので、効果があるようです。