冷房

市役所では、28度を越えないと冷房が入らない(らしい)です。

昨日は、じめじめと雨の降る中、室内は29度越えで、湿度、温度共にマックス、という耐え難い状況にも関わらず、冷房が入らず、外から帰ってきた職員が、「ここは特に暑い。」と言いながらタオルで汗をぬぐい、「熱気あふれる職場なんよ」とマイ団扇をパタパタしながら返す人もぐったりという午前中となりました。
午後からは、ようやく冷房が入り、30度近かった温度がじわじわと25度までに下がり、冷や冷やになり、カーディガンを羽織ったり、男性は作業着の上着を着たり、寒いほどでした。
聞けば、全館一斉冷房ということで、その部屋ごとには調整が効かないとのこと。
効率の悪いことよなあ、と思います。
そんな、6月末の週末でした。