飲み会と盆踊り

6月からお世話になっている課の飲み会が金曜の夕方にありました。
大人数で、わいわいと楽しく飲み、盛り上がりました。
体育会系の課で、酒豪ぞろいでした。二次会にも行き、そこでもまた、お酒を注文して、陽気に喋って親睦を深めました。

課長が飲める人で、これは大事な要素だと思いました。
上の人が、お酒を飲めなかったら、部下はなんとなく遠慮してしまうのでは、と思います。その点、うちの課長は、一次会では生中をグイグイいき、二次会では「梅酒テイスティングセット」をたのんで、「人生そんなに甘くない。梅酒だってこんなに辛い。」「紀州のパイナップル梅酒」などのラベルを貼ったビンを並べて、SNS映えするテーブルにしてくれたりし、部下は安心してお酒の注文が途切れることがありませんでした。
二次会の支払いは、補佐がスマートに出してくれ、誰一人潰れる人もなく、和やかに会は終了しました。4,5月にいた課の歓迎会の時とは全然違って、私もビールや酎ハイや梅酒を頂き、はじけまくりました(笑)

次の日(土曜日)、地区の盆踊り大会があり、私も途中から参加しました。5年前には、自分が公民館の事務員として準備から設営、運営に携わった会です。
バザーのテントに行くと、体育振興会のブースに課長始め3人の課の人がいました。昨日はどうも、と挨拶して、私は自治会のブースで少し手伝いをしました。体育振興会に所属する人たちは、きょうも盆踊り大会の打ち上げで飲む予定らしい。すごいなあ、と心から思い(笑)、私は会が終わって片付けが終わったところで早々に引き上げて帰りました。平和な日々。