年賀状を作った

例によって土日はぼーっとして自分を取り戻している。が、年末がすぐそこに来ているというのに、そういうわけにはいかず、とりあえず、年賀状をPCで作成した。
椿の正月飾りに、東京駅で買ったお土産の小さい犬の熊手をあしらって、写真撮影をして、ハガキのメインに据え、バランスをみながら、娘の結婚式の写真を3枚、小さくシールのようにちりばめ、文章を打ち込んで、背景に梅の花柄を持ってきて、完成。
こういう作業をしていると、とても楽しい。

しかし、ふちの余白の幅などを、何度も試し刷りをして決めたのに、いざ本番の印刷をしてみると、ハガキの入れ方のせいなのか、少し斜めに印刷されてしまったりして、所詮、素人よのお、と悲しくなったりします。
そのハガキは誰に出すか、いらん策略をねらないといけなくなると、めっちゃ疲れますわ。泣

28日まで仕事ですが、あと土日は一回しかない。できるところからやっていかなければ、と思います。
一番気にかかるのが、お風呂の天井の隅のカビ取りなんだけど、する前からくじけています。なんとか頑張って新しい年を迎えたい。ファ〜イト〜(笑)