えひめのうた、と、若い力

愛媛国体の開会セレモニーと開会式をテレビ中継で観た。
なんか、セレモニーの演目を観ていると、ミニミニオリンピックのような感じで、けっこう感動しました。
県民参加の演技、よう、練習してはるわ〜。お祭りのお神輿や太鼓台も参加して、郷土の祭りをお披露目していました。4つの高校の書道部の女子が、書道甲子園のパフォーマンスもしていました。
たぶん、ローカルでしか流れないのだろうけど、全国の人にぜひみてほしい、と思いました。ブルーインパルスも飛んできて、青空に映えてきれいだったよ。天皇、皇后さまの優しい笑顔も印象的でした。

県旗掲揚のとき、合唱隊が「えひめのうた」を歌って、久々にその歌詞を聴いて、小学生の頃を思い出しました。
「うみーがあーるー、やまーがあーるー、伊予の言葉がながれてるー」という単純な(笑)歌詞で、その歌に合わせて運動会の時に踊ったなぁ。
そして、国体旗掲揚のときに、「若い力」が演奏されて、これも小学生の時にやたらと歌わされたのを思い出しました。国体の歌だったと、昨日初めて知りました。
愛媛で前回国体が行われたのは、64年前だったとのことで、私が小学生の時になんであんなに「若い力」が流行っていたのかがよくわかりません(笑)