愛媛県知事会見と、歌うことと、雑談すること

愛媛県では、松山の病院関係でクラスターが発生している。

毎日、3時から県知事の会見があり、その時の発表で、

新たに陽性患者が出ていれば、それが速報でTVに出る。

 

3時といえば、主にミヤネ屋を見ているのだが、

ピヤララン♪、と音が鳴り、

テレビ画面の上部にRNB速報、とテロップが出た瞬間、

ああ・・・と胸がドキドキする。

そして、陽性患者が、との文字を見て、

また、今日もコロナの奴が・・・と意気消沈する。

 

知事会見は、ユーチューブで配信されるが、

見られるのは大体5時を過ぎてからである。

 

中村知事が、「正しく恐れる」ことを毎日言う。

コロナが全てなくなるということはない。

 

正しい情報を得て、自分のできることをする。

いたずらに怖がらない。

 

昨日は、知事が記者会見室に入ってくるとき付けている、

みきゃんが印刷されたマスクが可愛いかった。

会見が終わったあと、一旦退場したが、

外していたマスクを取りに帰ってこられた。

そして、また付けて、退場したが、

それをしっかり追っているカメラワークも素晴らしい。

 

白地に大きなみきゃん、上下には黒のパイピングがあり、

可愛いマスクだった。

このところ、毎日会見の映像を見ているので、

とても親近感がわく。

毎日の情報開示はとてもとても有難い。

ありがとうございます。

 

みきゃんマスクはネットで買えるようだが、

大変好評だということで、今注文すると、

届くのは8月らしい。

8月にマスクが必要なのか、と

暗澹たる思いが脳裏に立ち込めるが

必要な夏になる、とマスコミがこぞって言っているので

そうなんだろうな、と悲しく思う。

 

知事の後ろには、3密せん!けん、とのパネルがあり、

換気しとるけん

はなれとくけん

集まらんけん

とみきゃんが言っている。

 

それを見ながら、

公民館で、

部屋の換気をして、隣の人と距離をとり、

密集せずに適度に離れて、マスクをした状態で、

コーラスの練習はできないものかなあ、

と仮想している自分がいる。

そして、練習の前後の雑談や、たまのランチが

どれだけ自分の生活に必要だったのか、

今更ながらに思う。

6月も公民館が部屋を貸してくれなかったら

どうしよう。

このままでは、精神的に参ってしまいそう。

 

ともあれ、時間がいっぱいあるので、

今日は薄い楊柳の生地で、ナツノマスクを

縫うことにする。