内緒の京都旅行

10月が終わった。

内緒だが(笑)、10月半ばに、2泊3日で、京都に行った。

東京から娘と孫(2歳)が合流し、女子京都旅の復活である。

GOTOを使って、JRとホテルが込になっているプランで安く行けた。

娘が全部手続きをやってくれた。ありがとう。

 

今回、地域クーポン券が使えるとのことだったが、

タクシーで「クーポン使えます」と車内に張り紙があるのに、

運転手に、「やり方がわからないんです」

QRコードを今持ってないんです」

などと辛そうに言われて、

結局現金で支払ったり(祇園タクシーやったわ)、

娘の取得したのが電子クーポンだったのだが、

紙のクーポンしか使えないお店もあったり、

なんなんでしょうかね、と思うことも多かった。

30代の娘でさえ、ようわからんわ、とのことだったので、

私が一人でやってたら、絶対無理だったろうなあ・・??

 

女子旅とはいえ、一人は2歳なので、

行ったところは、京都水族館、岡崎動物園など。

あとは、植物園、インクライン下鴨神社

京都駅前のホテルに泊まったので、

近鉄で奈良にも行こうかと思っていたが、

娘が、今、奈良公園の鹿が、観光客が減って

鹿せんべいがもらえず飢えていて、

孫に突進してきたら絶対泣くから、やめよう、と

意味不明のことを言って中止になった(笑)

 

しかし、2歳児というものはすごい。

行くよ、と言ったら座り込むし、

帰るよ、と言ったらまた逆に走り出す。

ベビーカーに乗せて電車に乗ったら、抱っこ、と泣くし、

動物園では動物を見るのはほんのちょっとで、

ベンチによじ登ったり降りたりが一番楽しそうだった。

レストランでは、食べている間は機嫌が良かったが、

お会計を済ます時に、床に貼り付いて動かない。

「〇ちゃん、立たないと抱っこできないよ、立って!!」と

孫の名前を連呼したので、レストラン内の人全員が

名前を覚えてくれただろう、と思うほどだった(笑)

 

この2歳児を連れて、新幹線に3時間乗って

連れてきてくれた娘に感謝である。

生後100日間、世話をした赤ん坊が、ここまで成長して、

ばあば!!と私を呼ぶまでになった。

この楽しみは、何者にも代え難いなあ、と思う。

 

帰り、新幹線の向かいのホームで手を振り合い、

娘らの列車の方が数分早く発車するので、見送れるわ、

と思ったら、間にこだまが入ってきて、姿は見えなくなった。

まあ、人生、思い通りにはならないよ、などと呟き(笑)

目を凝らしていると、そのこだまが発車したのと同時に

娘らののぞみも発車したようで、もうホームに姿はなかった。

そうして、私の秘密の京都旅は終わったのであった。

楽しかった。