あじさい

愛媛のコロナ事情も落ち着き、

先週、母に呼ばれ、3ヶ月ぶりに実家に行った。

実家は、高速道路を使って1時間ちょっとかかる距離にある。

 

両親を車に乗せ、買い物やら、郵便局やら、色々な所をまわり、

この時期には恒例の、あじさい園も見に行った。

 

最後にいつも寄る喫茶店でコーヒーを飲み、

オーナーの女の人が、

「久しぶりね。今日は、お花を見に行ってきたの?」と

聞いてきたので、返事をしようと思ったら、母が、

「そうそう、お墓に寄ってきた。」というので笑った。

お墓は、道沿いにあり、「草がまた生えてきてるね」と

車窓ごしに覗いただけなのに。

「お花じゃなくて、お墓なの?」とオーナーも笑っていた。

 

80歳を越すと、お花よりお墓が気になるんだろうか。

去年の年末に3回、お墓掃除に駆り出され、

最後に、綺麗になったお墓の写真を撮りたい、と言われたとき、

ついていけません、と私は思ってしまった。

呼ばれるている??

 

まあ、いまだ、元気で2人そろっていてくれるので、

安心はしている。