春はもうそこに

桜の開花の知らせがあった。

早咲きの桜はもう散ったものもある。

木の上で雀たちが花を散らしていた。

のどかな春。

今年はみんなでお花見はできるのだろうか。

 

2年前、中学の同級生らと、桜の下で、

料理好き男子の作ってきた、同じ鍋のおでんを食べたり、

ローストビーフを盛り付けたお皿をつつきあったり、

そんな風景が昨日のことのように思い出されるが、

コロナが収束したとしても

もう、そんなことはできないんだろうな、と感じている。

すべては変わってしまったんだろう。

集まって花を見ること、それもダメだろうか。

 

陽性者が一桁の、愛媛の田舎のおばちゃんが

真面目に自粛して、

都会の若者達が、公園で外飲みして大勢で騒ぐ。

なんなんだ。ふざけんなよ。と声を殺していう春。