ガーゼマスク考 4

自分の体感だが、ちょっと前は、近所のスーパーの客が付けているのは

不織布マスク8割、マスクなし2割の感じだった。

マスクなしの人は、「無いなら付けないで大丈夫」という顔だった。

 

しかし、今は、不織布6割、布マスク3割、マスクなし1割で、マスクしていない人は、なんとなく心もとない顔をしているような気がする。

東京都知事はオシャレ布で作ったマスクをして毎日記者会見をしている。

沖縄県知事のマスクも素敵。渋い!アベノマスクとえらい違いである。

 

布マスクをする人が増えたので、私もいよいよ柄のある布で作ったマスクをして外へ行こうかな、と思うものの、まだ心理的に抵抗があり、結局白い布のマスクを付けていく。

まあ、他人さまは、人の付けているマスクなんか、気にしないとは思うけど。

それにしても、そのスーパーでは、3日に1回くらい、マスク売り場に

めぐりズムのホカホカで喉に良いマスク(3枚入り)が並ぶようになった。

値段は450円なので、1枚あたり150円。

次の日には無くなっているので、誰か買ったのよね、と思うのだけど、買っても付けて外に出られないだろう、とも思います。どうなんだろう。

 

毎日、空気が薄汚れたフィルターで包まれているような気がして、ため息が出ます。希望はいつ見えるのだ。