暑いね

豪雨、コロナ、いいことが全然ない。

娘も息子もお盆には帰って来れそうにない。

でも、みんな元気だ。

頑張ろう。

 

2本目のウクレレに、自分でエンドピンをつけようと

トライしてみた。ストラップをつけるためのピンだ。

YouTubeを何本も見て、

かまぼこ板で練習もして、

大丈夫だと確信して、やってみた。

まず下穴をあけて、そこにネジをねじ込んでいったら、

最後の方で、手元がグニャっとゆがみ、

あれ??と思った瞬間、

金属ネジが折れた。衝撃だった。

 

あけた下穴が、ネジの長さより短かったので、

その分ネジが木に入らないところを

強引に回していったので、途中でねじ切れたらしい。

こうなると、もう抜けもしない。

やらかす。わたしは、やらかす。

これは想定内で、笑う。

YouTubeではあんなに簡単そうにやっていたのに。

 

まあ、自己責任で、とか、

自分も安いウクレレで失敗したことがある、とか、

こそっと言っている人もいたよ。

いや、絶対、安いウクレレで、ではないと思う。

高いやつだと思う。それはどうでもいいが。

 

とにかく、この途中で折れたネジを

抜かなくてはならない。

Google先生でいろいろ調べ、

ホームセンターで、必殺「ネジザウルス」を

買うことにし(ペンチのようなもの)、

店員さんに声をかけて、写真に取った惨状を見せ、

これは抜けるでしょうか、

と聞いてみたら、

「やったことはないけど、現物あるなら見せて」

と言われたので、神が現れた、と小躍りして

車に乗せていたウクレレを持ってきた。

店員さんは、ホームセンターの作業場で、

店の工具で抜こうとしてくれた。

通りかかった店長さんが、

「ああ、そのくらい頭が出てたら逆回しで抜けるでしょ」と

言ったので、そうか、大丈夫か、と思っていたら、

店員さんが、「いやあ、回らないなあ」と言い、

商品の「ネジザウルス」を店から取ってきて、

パッケージを開けて、使い始めた。

ネジザウルスでネジをはさんで、回した瞬間、

根元からネジが折れた。

金属疲労とのことだった。

仕方ない。不思議と悲しみはなかった。

店員さんが「気持ちよく回して外してあげたかったけど」

と言った。

私は、「お時間を取らせて申し訳ありません」と言い、

パッケージを開けた「ネジザウルス」を購入させて

もらいたい、と言ったら、

成功してたら、買ってもらうのだが、

今回は大丈夫ですから、と言った。

すいません、ありがとうございます、と

私はホームセンターを後にした。

申し訳なさでいっぱいだった。

 

ネジは、根元から折れ、きれいに埋まっている。

板の中に、ポツンと点があるように見える。

全然大丈夫だ。

私のウクレレのお尻には、折れたネジが埋まっている。

今日は暑い。あああ、朝から汗だくや。