心の中で・・・

ニュースを見ていたら、

どこかの県の学校再開後の指針として、

音楽の授業の歌唱について

「CDを聴いて心の中で口ずさむ」

というのがあり、

ハハハ、と思わず声を出して笑ってしまった。

そんなことしかできなくなるのか。

それは、歌唱ではなく、音楽鑑賞でしょうよ。

今からそんな世の中で生きていく小さい子らが

不憫でたまらない。

私も、コーラスの練習の再開など、夢のまた夢か。

 

先日孫が2歳になった。

あの日からはや2年経つの、早いねぇ、

でも、まさか、こんな世界になるなんて、

ビックリやねぇ、と娘とラインビデオで話していると、

画面の向こうで孫が、

「ねぇ」と小首をかしげて真似をしたのが

めっちゃ可愛くて、ひと時癒された。