確定申告

PCで国税庁のページから、確定申告の書類を作成した。

 

2回、確定申告のアルバイトをした経験から、

簡単にできるものと思っていたら、

ちょっとフォームが変わっていて、

何でもない所で考え込んだりしたけど、

なんとか印刷までこぎつけて、安堵のため息をついた。

 

確定申告のアルバイトをした経験のあるものでさえ

戸惑うところがあるのだから、

全く0からやろうとしたら、大変なのでは、と思う。

スルーして「次へ」と行けばよいものを、

そこにある説明を読んでしまって、

これは一体なんのことだろう、と考えてしまったり、

計算をする、のボタンを押せば自動に数値が入るのに

そのボタンが目に入らなかったり

(今回私がつまずいたこと)

なかなかハードルは高い気がする。多分。

 

 

おまけに、うちのPCが古いせいで、

途中で3回もフリーズをして、

また初めからやり直しをするはめになり、

マジで頭が痛くなってきて、泣きそうになった。

スマホからでも、申告ができるようになったらしいので、

来年、申告をすることになったら、

そっちを利用してみようかと考えている。

 

税務署は、徴収するお金はきっちりと管理するのに、

還付するお金は、こちらが申告しないと返してくれない。

これって、なんなん、と毎年思うけど、

まあ、ランチ代くらいだったけど還付になったので

今年も私、がんばって申告してよかった、と

思う事にする。

月曜に、外出のついでに窓口に持っていく。

郵送の切手代も節約するのである。