ガーゼマスク考 2

昨日、何十年来の友人と久しぶりに会い、

ガーゼマスクをつくったものの、ケバがたってむず痒く、

つけてもすぐ外してしまいたくなる、と話をしたら、

「アイロンをかけたらいいんじゃない?」と

アドバイスをいただいた。

洗濯したマスクにアイロンをかけると、

高熱でウイルス除去の効果もあるし、

毛羽立った繊維も寝るので一石二鳥。

表面にもかけて、リネンをシワなくピシッとするのは

もちろんのこと、外にしていくのも恥ずかしくなくなる(はず)。

 

私は、洗濯して干す時に、パンパンと叩いてシワをのばすだけだった。

まあ、マスクなんでそのくらいでいいだろう、という

適当な心構えしかなかったが、

友人の的確なアドバイスに、「持つべきものは賢い友人」と

感慨をあらためて深くした。まったく有難いことである。