ガーゼマスク考 6

中村知事のしている”みきゃんマスク3枚組”は、

ふるさと納税をすると、返礼品として、貰えるそうだ。

でも、ふるさと納税は、県外の人がするものなので、

愛媛県民が愛媛県に”ふるさと納税”をしても

貰えないのだそうだ。ありゃりゃ(ん?笑)

 

まあ、もう、色々なところでマスクが出回っているので

みきゃんマスクはいいのだけど(うそ・・欲しい・・笑)

 

ガーゼマスク、布マスクは、やっぱり縮む。

3月初めのころ、作ったマスクは、もう何度も

ネットに入れて洗濯機で洗濯をして

ガーゼの毛羽立ちもさることながら、

表の布の布目もきゅっと締まって固くなってきた。

最初は、余裕で鼻と顎を覆っていたのに、

今はキツキツだ。

もし、またハンドメイドで作る時は、

少し大きめに作るべし、とメモをした。

 

安倍首相の付けているアベノマスクは

テレビで見ると、一段と縮んで気の毒なほど。

あれは、もともと「給食マスク」だが。

 

自作の布マスクも、

やっぱり洗って何度も使えるとは言え、

時期が来たら新しいものを使う方が

見栄えもよいと思う。

50回洗って使える、などと書いてある

市販の布マスクもあるけど、

それも疑わしいぞ、と思う。

「使える」の定義がどんなんかは知らんが。