ウクレレ??

3月31日、平成最後の花見をした。

地元の桜の名所で、中学の同級生たち(57歳 笑)が集まって、男子たちが用意してくれた、大鍋に煮込まれたおでんや、彩り鮮やかなサラダ、カレイのオリーブ油焼き、スペアリブやエビフライ、などなどご馳走を囲んでの豪華な宴であった。

すべて、2人の男子の手作り料理というのが凄い。女子はただ、行って座って、食べるだけでいいのである。天国のような宴である。

感謝の一言しかありません。ありがとうね。

 

他のお花見の人たちの中には、ギターやバイオリンを持参で来ているグループがあり、宴の中の1人がお誕生日だったらしく、バイオリンの人が、ハッピーバースデーのメロディーを奏でていて、ギターの人は、弾き語りで、長渕剛の歌を歌ったりして、グループの人たちが、一緒に口ずさんでいるのが聞こえてきた。桜の花の下、とてもなごやかでいい感じだった。

それを聴いているうちに、私も桜の下で、何か音楽をしたくなってきて、来年は、キーボードを持ってきて、弾き語りをしようかな(笑)などと思ったけど、そうするには電源がいる。やっぱり、アコースティックな楽器がいいな、でも、ギターは中学の時にFコードが押さえられずに挫折したままだし、と考えていると、突然、「ウクレレ」なら、私の小さい手でもなんとか弾けるのでは、と思いついた。さわったことはないんだけど(笑)

ウクレレでコードを弾きながら、森山直太郎の「さくら」とか、ビギンの「花」とかを歌って披露出来たら最高ではないかなあ、とちょっと興奮してしまった。

一年練習したら、なんとかなるかもしれん。

ここに記して、今後の思案の材料とする。