ミニトマトが育たない

5月の連休の時、ホームセンターで、ミニトマトの苗を2本買ってきて、ベランダに鉢を置いて植えた。

土は、「トマトの土」という、トマト専用のものを買って入れた。

植え付けてしばらくは、グングン丈も伸びていたのだけど、葉っぱに異変が現れた。

茶色の斑点がうっすらできて、葉のハシがクルッと丸まってきた。虫に食べられているのかなあ、と思って葉の裏を見ても、虫は見えない。

水をやりすぎてはいけない、と育て方に書いてあったので、水やりは3日に1回にした。土が乾いてから、十分にやるようにした。

でも、全然事態は改善せず、今は、丈の伸びるのも止まったままです。

毎朝、ベランダの鉢植えの悲しいミニトマトを見るたび、ため息がでます。「やさいの時間」という、NHKのテキストどおりにしたのになー。

 

ベランダは南東向きなので、午後からは直接は太陽が当たりません。

そのせいなのかなあ・・・。これから、なんとか枯れずに育って実をつけてほしいですわ。