ゆるふわ演奏会

ウクレレの先生は、音楽教室の3つのセンターで教えている。

その教え子を集めて演奏会を半年に1度開催している。

先日、第10回の演奏会が開かれ、それに参加してきた。

 

ウクレレの他、エレキギターアコースティックギター

教えているので、演奏会には大小さまざまな弦楽器を持った

人が集まった。

ライブハウスが会場で、お昼の1時から5時すぎまで

4時間の長丁場だった。

そのなか、ウクレレの演奏コーナーは20分くらい

だったか。

狭いステージに先生含めて10人の人が並び、

ぎゅうぎゅう詰めで

それぞれのセンターのグループごとに演奏した。

私のグループは、2曲、「花」と「思い出の渚」を演奏し、

「花」は歌でハモリ、「思い出の渚」はメロディー弾きを

担当させてもらった。

あまりの初心者ぶりに、客席の聴衆は息を呑んで見守ってくれ、

演奏後に、先生が、「癒しでしたね~」などとフォローしてくれた(笑)

 

4時間の大半は、エレキギターの演奏だった。

「エレキ隊、出てきてやー」と言われて

ズラッとステージに並んだ人たちが、

同じコード(和音)を同じリズムでダンダンとかき鳴らす様は、

まるで太古の儀式のようで、陶酔感が半端なかった。

それを眺めながら、ウクレレ隊は

「私ら、いつまでここにおらんといかんのだろう」

と少し困惑していた(笑)

 

演奏会の名前は「ゆるふわ」だったけど、

エレキがメインの演奏会は、全然ゆるふわでは

なかった。

そういえば先生の髪型がゆるくふわふわ(笑)なので、

その名前がついたのかなあ、と想像した。

また今度のレッスンの時、聞いてみよう。

 

それはさておき、自分のウクレレも、

もっと上手になりたいな、と思いました。

音量は、エレキの何十分の一しかないけどね。

それでいいのだ。