お盆明け グチグチと

お盆の週、娘夫婦が赤ちゃんといっしょに1週間滞在しました。

 

去年は新生児で、100日までうちで面倒を見た孫は、1歳2ヶ月になり、

歩くわ、喋るわ(聞き取れるのは、まんま、とねんね、くらいですが)、

すごいなあ、かわいいなあ、とデレデレになりました。

 

でも、今回、思ったことは、

普段は大人2人で暮らしているのに、

1週間、大人4人分と孫の離乳食と作って、食べた後は、大量のお皿洗い、

その後洗濯もの洗って干して、

娘に手伝ってもらおうにも、孫が娘から離れると泣くから、と言って娘はずっと部屋にいるし、その横でダンナさんはスマホ片手に寝転がってる・・

おかしくないか??

 

なお、うちの旦那は盆休みはないので、出勤していました。

初めから全くアテにはしていません(泣)

 

さすがに4日目の朝、体も心も疲れてしまい、

娘に、食事のあとのお皿は洗ってもらえないか、

今回7日の滞在、長すぎるから、次回は考えてね、

と怒ってしまいました。あーあ。

 

娘らが帰って、体調ボロボロで2日間寝込みました。

家事も一切したくなかったです。

 

私のお盆休み、何だったんだ。返せよ~~

こんなことは来年は絶対したくない。

 

教訓

夏は、ただでさえ疲れている。

自分の休みは休むためにある。それなのに、疲れることをするのはおかしい。

実家は無料の旅館ではない、ということを娘一家にわかってもらう。

孫はもう、私の範疇から旅立っていった、と思うこと。 以上。

 

愚痴を聞いていただいて、ありがとうございました。(笑)