いちじくとカレーと生姜の甘酢漬

台風19号の爪痕がものすごいですね。

水没した町の風景をTVで見て、心が痛いです。

一刻も早い復旧をお祈りしています。

 

今回の台風では、愛媛はほとんど影響を受けず、

風が少し強く吹いたくらいです。

早くから気象庁が会見をしていたこともあり、

この3連休に予定していた行事を11月の初めに変更した、

という話も身近で聞きましたが、

台風が進路を外れて、全然お天気が悪くなかったので、

「やったらよかったのに」

「11月の3連休に雨が降ったらどうするの」

という笑えない状況になっているとのこと。

こればかりは正確に予想できないので、仕方ないですね。

 

私の実家地方は、昨日から地方祭です。

明日は最終日です。

明日は平日ですが、仕事のシフトを休みにしてもらいました。

 

最終日は、近くの地区の太鼓台が、旧役場の広場に集結します。

足が悪い母も、歩いていける距離なので、

一緒に見に行くことにしています。

なので、今日は、野菜や果物を買い、

父の好物の、いちじくの甘露煮と

新生姜の甘酢漬けを作っています。

後はカレーを作ります。

明日、小さい鍋に移し替えて持っていきます。

 

今年も無事、両親と一緒にお祭りを見にいけるので、

よかったです。来年も、再来年も、両親が元気で、

お祭りに行けたらいいな。

お花見とか、お祭りとか、お正月とか、

迎える度に感謝する今日この頃。

両親80代、元気でいてくれることがありがたい。