岡山にて

火曜日、第2回目の研修があった。

前回のことがあったので、

「前泊はできないのか」とチーフに聞いたところ、

申請をあげてみます、と言ってくれ、前泊で岡山入り(なんか偉そう)

することができた。うれしい。5時半に起きずにすんだ(涙)

チーフ、ありがとうございます

 

そこで、せっかく大都会(そのとおり)岡山に前泊しているのだから、

岡山駅地下街の探索をしてみようと思い、出かけてみた。

今まで私にとって、岡山駅は、新幹線に乗るための乗り継ぎ駅として

利用するだけで、岡山で降りたことは無かった。

 

駅前の、桃太郎像や、噴水を見て、駅構内の「さんすて岡山」に入り、

地下街に降りて、一番街をウロウロした。

さんすて岡山とは、サンステーションテラス岡山、の略だそうだ。

と、言われても、「さんすて?」という違和感は残る・・??

 

そして、イオンモール岡山に続く通路に入ったとたん、ものすごい人波に飲まれる。

すごいんです。

岡山にはこんなに人がいて、一斉にイオンモールに向かっているのね、と

おバカなコメントが頭の中をグルグル回る。

三連休の最終日だったから??

 

イオンモールに着いて、人波に従って、エスカレーターで上へ上へと上がる。

視界に、ちらっと「東急ハンズ」の看板が見え、おお、と思って

エスカレーターから降り、フロアを歩く。

イオンモールは7階まであり、あまりの巨大さにビックリ。

お店はいくつ入っているのか。テレビスタジオまであるらしい。

 

結局、東急ハンズで文具を買い、島村楽器で楽譜を買い、

無印でカットソーを買い、

地下の食料品売り場で、あすの朝のパンなどを買って、

また地下通路を歩いてホテルまで戻ってきた。

その歩数、9000歩越え。久々に歩いた。

 

そして、買ったものを、ホテルのベッドの上に並べてみたら、

あることに気がついた。

無印も、島村楽器も、東急ハンズも、愛媛にあるやんか・・・

目新しいものは、食料品売り場にあった、地元のパン屋さんのパンだけじゃないか。

人間って(いや、私って)、結局、馴染みがあるところにしか

足を運べないのかね、ここなら大丈夫、と安心するんだろうか。

そして、その前に、「イオン」やけん。

うちの至近距離にもある。「イオン」に怖じ気付いていたのね。

これが、「伊勢丹」とか、愛媛にないものだったら仕方ないけどなあ。

四国から出てきたら、本州の入口でもうこのテイタラクでした。(笑)

 

「さんすて岡山」の、三省堂書店にも、寄りました。

三省堂書店があるんですねえ。さすが岡山。

折り紙の本を買いました・・(笑)