気づき

仕事で、スーツが入り用になった。

イベントがあって、その時の服装が黒色スーツだというのです。

 

「かっちりした黒のスーツ、就活の時、着るみたいな」

というので、昔買ったスーツをクローゼットから出してみたら、

着れん!!ボタンが締まらん!スカートのホックが止まらん!!

ぎょぎょぎょ、ですわ。

たしか、5年前くらいに着た覚えがあり、

その時は少々キツめかなあ、

と思いながらも、着れたのに。

 

お腹周りがなあ・・・あれから2Kg、増えてるし・・

それ、全部、お腹についてるし・・

でも、買う服とかは、ほとんどMだし、と思って

この夏に買った服を見てみると、ほぼ「ゆったりめ」なものでした。

なるほどねえ・・

 

仕方なく、洋服の〇山に行って、パンツスーツをお買い求めしました。

着れなくなった昔のスーツは9号でしたが、

今回は11号でぴったりでした。あーあ。

 

 新しいスーツを買って、

やれやれと安堵して、〇山から帰る道すがら、

ハッとコーラスのおドレス(笑)のことを思い出しました。

やばいです。

コーラスの衣装は、1回作ったらそれをずっと着るのです。

しかも、すべて9号で作っています。

去年、コンサートがあったのですが、

ちょうど娘の里帰り出産と重なってしまったので、

私は出ていません。

なので、おドレスはその前のコンサートで着たきりです。

きっと、次のコンサートがある時には、

スカートが入らないかもしれない。

恐ろしや。あかんわ。これは。

 

今回、スーツを新しく買うにあたって、

「いらんお金が飛んでいった、他に着る機会もないのに」と

少し腹だたしかったのですが、

実は自分のぜい肉に気づく、いいきっかけだったのです。

めでたし、めでたし(笑)

 

しかし、〇山のパンツ、少し短くて、

2センチ長さを出してもらうことになり、

お直しをまた取りに行かなくてはなりません。

 

店員さんがパンツを選んでくれ、

「こちら、脚長に見えるデザインです」というので、

「脚はもともと長いので、別にそれはいいです」と言ってみたら、

「お客様、ほんとに脚が長いですね」とびっくりしたように言われ、

こちらもびっくり。

その前に、何着も試着して、

その度接客してくれていたのに、今まで気がつかなかったのか。

 

まあ、そういう事もありました、ということで(笑)