今年は当たり

税務署の確定申告のアルバイトが明日で終わる。

申告期間が終わったあとは、後処理をしている。

膨大な申告書を分類して並べ直したり、印を付けたり、機械で読み込みやすくするために貼り合わせたりしている。

 

今日の午後、アルバイト職員のみなさんに、と職員さん達からの労いのショートケーキの差し入れがあった。20分くらい手を止めて、お茶の時間になった。

こんなことをしてくれるなんて、思いもよらなかったので、ほんとにびっくりした。

涙でるわ、と言っていた人もいた。同感である。

結局、今回は、「なんなの、あの職員さん」という人は誰もいなくて、心穏やかに期間を過ごすことができた。

同僚となった人たちも、みんないい人達だった。

申告の応対は、ずっと立ちっぱなしでしんどかったけど、心は疲れなかった。

来年、もしまたアルバイトをして、「え、去年と違う」となるのは絶対嫌だ。

税務署の確定申告のアルバイトは、もう今年で終わりにしよう、と固く思った。