またしても

今の職場は、2人だけの職場だが、

一緒に働いている人の血液型が、AB型だと判明した。

雑談の中で、本人が「でも、私、何型かわからんでしょ」

などと言うのだが、内心、またか、と思った。

 

市役所の臨時職員の時、配属された公民館では、

館長もAB型、主事もAB型だった。

 

幼稚園で、学童保育のアルバイトをしていたときも、

先に就任していた人がAB型だった。

ここも2人で担当していた。

 

うちの娘も息子もAB型で、娘の結婚相手もAB型である。

そのお母さんと妹さんもAB型だという。

そしてもちろん(?)私もAB型である。

 

世間では、AB型は10人に1人、と言われているらしいが、

絶対、もっといるのでは、と思っている。

 

今の職場での、そのやりとりの間、

本店から来ていたチーフが、

なにも言わずにじっと聞いていた。

チーフは何型ですか?と聞いてみればよかったけど、

そこで「AB型よ」と言われるのがあまりにも怖く、

聞かなかった。

 

しかし、血液型が一緒だといっても、

全然性格も違うのがわかるので、

(あたりまえだ)

血液型占い、というのは当たらないと

つくづく思う。

でも、何か共通していることはないか、と

言われれば、「天然系」という気はする。

 

もう一つの、またしても、の話。

今日、衣替えをしたら、

合いものと、冬物のセーターの色が、

ほぼ紺とグレーだった。

そして、しまう夏物も、ほぼ紺とグレー系だった。

半袖と長袖の、グレーと紺のボーダーシャツも

何枚もあった。

去年だったか、紺色ばかり買っていることを反省し、

次に新しいものを買う時は、紺以外のものを買うと

宣言したのに、何も変わっていない。

目立たないので落ち着くのだろうな。

 

後は、白、黒、ベージュ。

目立たず生きていくことで安心するお年頃かも。

次は、別の色を買うとまた、心に決める(笑)