市役所に職の問い合わせに行きました。前進あるのみ!!

今日は本当に暖かい。
外に出るとき、上着を忘れて車に乗るところだった。
東京で花粉が観測されたとのこと、自分的にはお正月明けから鼻がグズグズしているので、やれやれ、本隊が来たか、という感じです。

午後、市役所に出かけた。
消費者相談の窓口のある課に、消費生活アドバイザーの資格を取った者です、何かお仕事はありませんか、との問い合わせに行った。

市のHPでは、専門職員の募集が載ってないのは確認済みだが、自分から売り込みに行かないと、市に私という資格保有者がいることは誰もわからないわけだ。

担当の方と話し、連絡先を記して帰る。

担当の方の話だと、去年の11,12月に来ていてくれれば、相談員を雇うことの、国から予算が下りたので好都合だった、とのこと。

11月の終わりに二次試験だったので、受かってるのかどうかわからない時に、とても職員への応募は出来なかった、と言うと、そうですよね、と言われる。

でももし、その時期に応募していれば、試験に落ちていたとしても、実務をしながら勉強して、また試験を受ければよかった、とのこと。

資格を武器に就職しよう、と思い込んでいたので、そういう事は全く考えもせず、その時期にはHPの求人も見ていなかった。

でも、資格を持った人間はほしい、とおっしゃってくださり、また検討のうえ、何かあれば、連絡してくれる、とのこと、深々と、
「よろしくお願いします。」と頭を下げて帰った。

帰りに寄ったスーパーで、友達に久しぶりにバッタリ会った。
娘さんが受験生で、今日、合格発表があって、地元の国立大学にセンター推薦で合格したとのこと。
よかった、よかった、おめでとう、と喜び合う。

春はもうすぐですね。