医療用装具?の高いこと。サポーター2枚で13、400円!?

きのう、病院に行った。
ギブスをはずしてもらい、サポーターに替えてもらった。
骨折とはいえ、軽度なものでほんとうによかった。

しかし、そのサポーターだが、13、400円です、と言われましたよ?。
替えのをいれて、たった2枚のサポーターが、13、400円ですと。
松葉杖の、13、000円もびっくりしたが、これは、杖を返却したら、全額返金してくれるとのことで、納得はしたが、こんどはサポーターだ。

説明をきくと、後日7割、返金されるらしい。
書類を出し、保険の手続きを経て、通帳に入金されるらしい。

しかし、とにかく問題は、今、お金を払わないといけない、ということだ。
病院に払うのではなくて、業者に払うお金なので、兎に角払ってくれ、と看護婦に言われ、持ち合わせがありません・・・・と言うしかなかった。(非道の看護婦)

と、思い浮かんだのが、今日、松葉杖ついてでも郵便局に払込みにいかんといけん、と用意してあるお金が、車内にある、という事。
取ってきます、と、杖ついて駐車場まで行き、お金を持って戻り、支払う。

なんでこんなことに・・と悲しくなりながら、車を運転して家に一旦もどった。
外では、まだ、杖をついての歩行だ。
近所の奥さんに見つかり、どうしたの〜〜?!と心配してくれ、5分くらい話をした。
その奥さんも、足を怪我したとき、バランスをとるための靴の中敷を病院で買って、7万円、といわれたそうだ。もちろん、あとで、7割返ってきたそうだが、7万には驚いた、という話をしてくれた。

奥さんの友人には、杖は買取ですよ、といわれ、8000円払った、という人もいるという。
私のサポーターだって、7割返金される、といっても、2枚4020円だ。

お金がないと、怪我もできない世の中だね・・、気をつけようね、と言って別れた。
医療用装具、ってなんでこんなに高額なの??
疑問がおおいに残った昨日であった。