歯がヤバい

きょうは歯医者に行った。
奥から2番目の歯を治療しているが、大変状態が悪いらしい。
他にもヤバい歯が数本ある。


思えば、小さいころから虫歯によくなっていた。
私の小さい時って、歯医者に行ったらすぐ虫歯の所を削られて、ちょっとすすんだ虫歯だと神経も抜かれて、今から考えると野蛮な治療をされていた。

削って詰めたとこから、また虫歯になったり、神経抜かれた歯は、年月とともに割れやすくなったりして(枯れ木状態)、もう50歳過ぎたらボロボロ(泣)なのである。

自分が歯質が悪いので、子供らには虫歯にならないように、お金と手間と時間をかけてやったので、20歳を過ぎても2人とも虫歯は無い。
小児歯科に定期的に通っていた時に、特に娘の口の中の状態がとてもいい、といわれた。唾液が虫歯のできにくいPH(ペーハー)なのだそうだ。

私の子供なのに、そういう得な唾液の質を持っているとは、ありがたいことだと思った。

ただ、目だけは、私と同じでデカイ目をしているので、しっかり近視でコンタクトである。しかし、歯のほうが似なかっただけでも、儲けものである。