意思表明してみた。

明日から、3年ぶりにまた仕事に行きます。
子供が生まれてからは、専業主婦で、子供が小学生になってからは、パートで4時間とか、6時間とか、主に販売、そして経理事務をしました。一番勤務時間が長かった経理事務は、朝9時から4時までの勤務でした。

明日からは、8時半から5時15分までのフルタイムです。ギリギリの歳で、採用してもらえたことに感謝して、頑張ります。
1月に49になって、突然、目ががちゃがちゃ(近視に加えて乱視、老眼)になってしまい、もうこの歳になったらゆっくりしなさいや、との天からのお告げかもしれん、とか考えたりしましたが、”ゆっくり”は今までに充分したので、これからまた朝に家を出て、仕事をして、夕方家に戻って、とシャキッとした生活をしようと思います。

もちろん、家族の食事、洗濯、掃除など、家事一般はやらないといけないのですが、小学生のいる家庭のように、毎日体操服を洗ったりしなくてもいいし、食事も、長い主婦生活の中で、適度に手抜きをすることも知っているし、子供はお金を渡しておいたら勝手に外食してくれる歳になっているし、いちおう人付き合いのノウハウも心得てはいるし(こればかりはどうなるかは分からないけど、一応。)、働きに行くのに支障はないのです。

問題は、約半世紀生きてきて、メンテナンスもしていない本人自身の、頭や目や体力、気力が衰えていることだけ・・。でも、一応、試験も面接も受けて採用されたのだから、一定の評価はあるはずです。
「うちの課にはおばちゃんがきて、いやになるわ〜」と多分陰で言われるだろうけど、そんなことはいいのです。立派なおばちゃんですもの。おばちゃんは頑張ります。

なにを書いているのかわからなくなってきたけど、とりあえず意思表明をしてみました。明日からは新年度、娘は東京で社会人2年目を迎え、息子は大学3年になる。母もまた新たな1歩を踏み出します。健康に気をつけて、みんな、頑張っていきまっしょい!!