文化祭のステージ 自粛

コーラスのステージが20日にある予定だったのが、中止になった。市の文化祭のステージだったのだが、東北関東大震災がおこったため、自粛ということだ。

文化祭は、展示とか、バザーとか(すでに券を売っている)は行われる。そりゃそうだよねえ。歌とかのんきに歌ってる場合ではないよね。私はどっちみち、旅行で不参加だったのだが、なんか、少しがっかり。何ヶ月も練習をしてきたからね。みんな、お疲れ様〜、という気持ち。地震め!

私らが歌のステージを取りやめたところで、被災地の方に何をできるわけでもない。でも、浮かれてる場合じゃない。旅行も、いいのかなあー、などと思ったりするが、去年から日を決めて計画していたので、行くことにする。

東京で地震にあった娘と、京都で落ち合って、娘の顔をみてホッとしたいし、2泊3日の旅行で娘も余震を心配せずに息抜きができるので、良いことだらけだ。
東京ー京都間で地震が起こって新幹線が止まったりしないようにと、今は祈るばかりだ。あと、こちらでも南海地震が起こりませんように。地震列島、予想がつきません。