娘、無事帰宅。

夕べは深夜2時過ぎに娘から電話があった。12時をまわってから電車が動き始めたので、マンションまで帰ってきた、とのこと。
安全装置が働いて、部屋のガスが止まっているが、復旧の手順を書いたマニュアルがあるので、それで解除してお風呂に入って寝れそうだ、とのことだった。部屋もまったく被害なしとのことで、私もホッとして、安心して寝ることができた。本当によかった。

今日は朝からTVに釘付けで、消してもすぐまたつけて見てしまう。お昼時、おうどんを食べながらTVを見ていて、こんなのんきにしていて申し訳ない、と思ってしまう。

津波で町ごと壊滅した地方の映像を見ていると言葉が無くなる。今後、自分にできることがあれば、積極的に参加していこうと思う。