娘が帰宅難民に!?

3時ころ、コーラスの練習から帰ってきたとき、娘から電話があった。宮城地震の影響で、東京は震度5で、会社の5階にいたら、ものすごくゆれて、机の引き出しとか全部開いて、他の社員と一緒に外に出てきたところだ、と言う。

余震がずっと続いている、と言う。電話中にも、「あ、また揺れた!!」と叫んだりしている。すぐにTVをつけると、大変なことになっている映像が。東北はものすごいことになっている。東京も在来線、新幹線、私鉄は全線ストップである。

また何かあったら電話する、と娘は電話を切った。そのあと、今度は茨城で地震があった。東京もまた揺れただろう。交通機関が全面ストップしているので、都心の会社から郊外のマンションまで帰れない。今夜はどうするのか、心配だ。

マンションの部屋も、背の高いラックが倒れてきていないか心配だ、と言っていた。食器も落ちていないだろうか、と心配である。でも、会社の人たちと一緒の時でよかったとも思う。一人の時では心細いだろう。ただ、家に帰るのをどうするのか、家に帰っても部屋の中がどうなっているのかが心配である。

でも娘が無事だったので、安心である。なんとかなるだろう。地震の被害がこれ以上広がらないように、ただ祈るばかりである。