編曲??

ちあきなおみさんの「星影の小径」をアカペラ用に編曲することにした。
むか〜し買ったCDを聴きながら、例によって耳コピーで、楽譜に直す。
8段の音楽用ノートにカリカリと音符を書く。久しぶりの作業ですな。

ラジオ体操などは、自分がピアノで弾ければよいので、楽譜にする必要はなかったけど、こんどはアンサンブルの団のみんなに歌ってもらうので、楽譜は必要。
それに、一応コピーと同時に、編曲をして合唱譜にする必要がある。3部でもいいけど(アルト、メゾ、ソプラノ)、それだと時間がかかりそうなので、今回は2部で。

メロディーの3度下にハモリをつけたりして、一応完成。
今度の練習のときに、持って行って、リーダーの人に見てもらって、実際に歌ってみて、ハモリを直す予定です。

アンサンブルの団は、こういう自由なことができるので楽しい。
今年はこういう事をどんどんやっていきたい。