本番

今日は、いきなり会場に出されて、お客さんを通されて、申告のお手伝い。
一人目のお客さんは、株の譲渡と配当の計算。しかも、去年、一昨年と損益があるので、それを相殺する。ちなみに、譲渡、というのは、売った、という意味である。字面だけみたら、譲り渡した、ということで、あげた、みたいな感じがするけど。

途中で、何を選んでチェックをしたらいいのかわからなくなって、職員さんを呼んだ。そしたら、「株は、ちょっとややこしいんだよね。何を選ぶかで、得になったり、損をしたりするからね」と言う。税金の額が変わってくるらしい。わからんわー。職員さんに任せるしかない。

朝の9時から、夕方の4時まで、昼の45分を除いて、ず〜〜〜〜っと立ちっぱなし。背中と腰が痛い。