どこでもドアがほしい

娘から電話があり、お腹にくる風邪で寝込んでいるそうだ。
3日前に症状が出て、夜中、吐いたりもしたらしい。
発病時期から考えて、5日に東京へ帰った時の新幹線の中ででも、感染したのではなかろうか。

「大丈夫??、行こうか??」と言ったら、「もうだいぶ治ったから大丈夫。治りかけの時は、何を食べたらいいかなあ」と言うので、レトルトのおかゆを買ってきなさい、それと、脱水症状になったらいけないから、ポカリスエットを飲みなさい」とアドバイスしたけど、私の心が全然晴れない。

一人暮らしで、一番しんどい時に、自分でなにもかもしなくてはいけない娘の事を考えると、いてもたってもいられない。

ほんとは、お金も時間も関係なく、すぐにでも東京へ行って、汚れたものの洗濯とか、食事の用意とかをしてやったほうが、自分の気持ちが楽になるだろう。
また、何かあったらすぐ連絡して、と電話を切ったけど、めっちゃせつない。一週間前まで一緒にいたので、なおさらである。