テルーの唄

今週の土曜日に、遅い新年会と、アンコンの打ち上げを合わせてやることになっていて、「余興で鼻笛を吹け」と余興係の方の命令が下った。

鼻笛が届いた時に、ちょっとその話をしたら、しっかりそれを覚えていたらしい。
「えー、人前で吹けるようになるには、短くても1か月はかかると思います。いや、もっとかもしれん。」と言うと、「大丈夫、それもちゃんと言ってあげるから。」と言う。

まじめな話、たった2週間足らずで、人前で演奏などできるシロモノではないのだが、しかたないので(笑)、とりあえず、「テルーの唄」を練習することにした。
この間の金曜ロードショーでやっていた、「ゲド戦記」の中で、テルーという少女が歌っていた歌である。雰囲気が鼻笛に合っていると思うのだが、今の時点で、私の鼻息で、すぴーすぴーと吹いたら、絶対まともな曲にはならないと思う。成行きとはいえ、ほんとに心苦しい。