ピスピス

鼻笛をとりよせてみた。
鼻息を口に響かせて音を鳴らすという玩具のような楽器です。説明不足ですが。(興味のある人は、「鼻笛」で検索してね 笑)

音を変える穴とかはいっさい無い。
口の中の容積?を変えて、音を変えていくらしい。

木製のものを買って(プラスチックや陶器製のもある)、今日届いたので、鼻に当てて、ピスピス鳴らしてみた。
初めは、ピーピー漏れた息が鳴るばかりだったのが、だんだん音らしきものが鳴るようになってきた。
色々と、口の形や、鼻の当てる位置などを研究してみたけど、なかなか初めからはうまくはいかない。
中学、高校の時、クラリネットのマウスピースだけくわえて、ピーピー鳴らしていたのを思い出した。あれは口から息を吹き込んでいたけど、鼻笛は、口から息をはいてはいけない。鼻息のみ、である。

手のひらにすっぽり入る小さな楽器なので、どこへでも持って行って、気軽に演奏できそうだ。人前で吹けるようになるように、よう練習しよう。