はれひめ

はれひめ 一袋5個入り ¥398 みかんに似た、オレンジ系の柑橘。
普段、普通に買って食べているが、県外では出回っていない品種らしい、とテレビのニュースで知り、ちょっと驚いている。

甘平も、紅まどんなも、小さいものなら1個100円で売っている。

ミカンもまだまだ出回っている。生産者の名前を見て、「この人のは、甘い」と言って買うのもあたりまえな事。

ぽんかんが出始めた。小さくて、甘い。剥きやすい。一番好きな柑橘だ。

果物売り場がオレンジ色に染まる時期は、幸せな時。毎年、同じことを書いているけど(笑)

大学の時、東京出身の友達が、「受験の時、担任の先生から、風邪の予防に一日1個、みかんを食べなさい、と言われていた」と言うのを聞いた時、
「えええ、みかんを1個。でも、それで風邪が予防できるのなら、愛媛の人は全員風邪ひかへん思うけど、そんなことないよ。」と言ったのを覚えている。