老けた、と母に言われた日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


昨日、実家に行きました。
父母も健在で、なによりなお正月。

お昼ご飯も済み、お茶を飲みながらとりとめのない話をしていると、突然母が私をつくづく見て、
「あんた、髪が傷んどるなー」と言いだした。「毛先を見たらパサパサや。それに、急に老けたな」・・どっか〜ん(笑)

確かに自分でも、このごろ髪がヤバいとは思っていたが、今年78になる母に「老けたな」と言われると、こりゃいかんわい、と思いましたね。


今後のためのメモ
○ ゆるゆるパーマは、その時はいいけど、伸びてくると傷んで見える。
○ 髪の色は薄くしない。傷んで見える。
○ 髪を短くしたら、こまめにメンテすること。
○ 髪が傷んで見えると、老けて見える。

しかし、近所の奥さんが「川澄選手に似ている」と言ってくれたのはなんだったのだろうか。心の中で手を合わせてお礼を言わんといかんわい、と思いました(爆)