研修

確定申告補助の研修、第一日目。

15冊もの資料を渡された(笑) 国税局の職員による座学と、PCへの入力の練習。

「支払金額」「所得控除額」「源泉徴収税額」この3つが大切。これさえ間違わずに入力できたら、PCが一瞬のうちに計算をしてくれるらしい。

しかし、給与所得控除、事業者の青色、白色申告、、公的年金私的年金、住宅ローン、土地売買、株所得、資産税、贈与、などなど、一気に詰め込まれて、どうしたらいいのやら。
きょうの復習しようと思っても、何がどこに書かれているのか見つける事ができず、もはや資料を見る気力もない。

明日も研修がある。きょうはあきらめて、さっさと家事を済ませて寝ることにする。



連絡〜。こみちさんへのコメントが、2回載ってしまった。
クリックが強すぎたせいでしょうか。ごめんなさいね〜m(_ _)m