暑い

今日から2学期。
お預かりの教室では、ピタッとエアコンを停めて、壁に付いた扇風機がたよりない風を送っているだけ。暑いのよ、まだ。

今日は始業式だったので、午後からの時間がたっぷりあり、今日来た14人を連れて、近くの公園へ。”マジ鬼ごっこ”に参加させられ、走る走る、あっという間に汗びっしょり。勘弁してくれ〜〜!!

また幼稚園に戻って(園の卒園生の1〜3年生を幼稚園の教室で学童保育している)、この汗だらけの服を着替えたい、顔を洗いたい、と思っても無理なことで、大変気持ち悪かった。

それからは、女の子たちと折り紙の着せ替え人形作りを5時半までした。髪の毛を作る黒の折り紙があっという間に無くなり、「明日から、自分の分は、家から持ってきてね」とたのんだけど、「ない」という子もいて、はぁ!?と思う。こういうものはすべて、自腹なので、なんだかなあ、という気持ち。おりがみ、おうちの人に、百均で買ってもらって持ってきてね〜〜〜。


家に帰って、一人の夕食(ダンナは遅い)。一緒に食べる人がいなくて、さみしい。人ひとりの熱量が無くなると、こんなにも家が寂しいものとは。涙。