暑い

残暑なのか?ガーネット地方はきょうは、暑かった。
朝コーラスの練習に行って汗をかき、お昼にラーメンを食べて汗をかき、昼から仕事に行ってまた汗をかき、一日中自分が汗臭かった。

声枯れから、約1か月経ったけど、いまだ、高音がスッとぬけない。そして、すごく力がはいってしまう。普通にしゃべるには、全然支障がないのだけど。

歌を歌うと、自分の声の出方で、今、どこに炎症が起きているのかがよくわかる。健康な時には、何も感じず、あたりまえのように高音を出しているのだが、こうなってみると、以前の状態にどうやったら戻れるかが課題になってしまう。
言ってもせんないことだが、毎日、小学生に大声を張り上げていたら、治るものも治らんだろう。悲しいことである。