影うつし

今日は日差しも強く、すごく空が青かった。
空気は昨日より涼しく、日陰は気持ちがよかったけど、日向はまだカンカン照りの様子。

お外遊びの時間に、2年生の女の子が、「影うつし」をするから来て、と呼びに来て、2年生1人、1年生2人と私で、園庭で、自分らの影を10秒くらい見たあと、空を見上げて、影が青空に白く写るのを見て楽しんだ。

始めは、それぞれにポーズをしていたけど、2回目は、みんなで手をつないでバンザイのポーズ。3回目は、横の人と腕を組んでのポーズ。
真っ青な秋空に、自分らの影が写って、驚いたり、感動したり。

本に出ていたらしく、「これは、すごく晴れて青空の時しかできない」と言っていた。

横で、年中の女の子たちが「バンザイして、何しよるん?」と聞いてきた。「影が空にうつるんよ」と私が言ったら、2年生女子は、「言ってもわからんけん」とお姉さんぶっていた。
子供らと手をつないで、真っ青な秋空を見上げるなんて、なかなか無い体験。
空の青が目にしみて、ああ、いい季節になったなあ、としみじみ思った。