お彼岸

案の定、家の片づけもせず、お彼岸なので、実家へ・・・。

両親を車に乗せて、お墓参りへ。3人とも、蚊にさされまくる。私は、ちょうど下唇と皮膚との境をさされ、帰りの運転中、ジカジカして気持ち悪くてたまらなかった。秋の蚊は、ヒドイ。

その後、母の要望で、ホームセンターに行き、買い物につきあう。
うちの母は、絶対自分の意思を曲げないタイプで、お供するとぐったりする。父が、すべて鷹揚に受け止めて、母と向き合っているから、もっているように私には見えるが、それでも父のいないときに、母は私に父に対する愚痴を言う。
50を過ぎて、やっと聞き流せるようになったけど、以前ははそれがものすごく嫌だった。(今も、もちろん嫌ですが)
自分の思った通りにしないと機嫌の悪い母。いま、78歳だけど、これから年をとっていくと、もっとすごくなっていくような予感がする。ううう。

実家は大変田舎なので、国道沿いの田んぼの畝には、彼岸花の行列。コスモス、ハルシャギク?(オレンジ色の花びらの、コスモスに似た花)、里芋の畑には、大きな葉っぱがゆれている。まさに田舎の秋、といった風情。

明日はまた台風で雨らしい。
お外遊びが出来ないので、教室で工作かな。家で溜めていた、トイレットペーパーの芯やら、ティッシュの箱やらを持って行こう。頑張ろー。