変化

今日、仕事で、なんなんだ〜〜・・・・・と思うことがあった。
きっと、若い時なら、ひとことふたことその人に意見して、そのあと気まずい雰囲気になっただろう、と思う。
しかし、今日の私は、それを飲み込んで、その人がどうでるかを観察していた。
きっと、不愉快な気持ちは顔に出ていただろう。しかし、何も言わなければ、おおやけにはならないわけだ。何もなかったことになるわけだ。
今後の事を考えて、今日のことは、それでよかったと思う。
私も大人になったものだ。ほんとにそう思う。
しかし、今後、相手の人が、また同じような事をしたら、どうするかはわからない。まあ、そのときは、そのときに考えるとして、とりあえず、今日の私は、えらかった、と自分で誉めておく。