草の香

マンションの裏の草むらを、管理の人が草刈り機で刈っていた。
雑草に、ミントなども混じっていて、刈り取られた草の青い匂いが、開けた窓から家の中へ入ってきて、秋の初めの日差しとマッチして、いい感じだった。


きょうは、一か月に1回の、男性指揮者(20代イケメンパパ)との練習だった。
公民館のホールに入ったら、ちょこまか歩く、小さな男の子がいて、「だれ!?」と思ったら、なんと、先生のお子さんだった。奥さんも来ていた。

ついこの間、生まれた、と写真を見せてもらったのに、もうこんなにしっかり歩けるように・・。おむつのお尻が丸々として、すごくかわいかった。
練習中、「ぱ、ぱ、ぱ」と言いながら、先生の足に抱きつきにきて、先生がひょいと指揮をしながら抱き上げたら、パパの肩あたりで、歌う私たちをじっと見つめていた。

もしかしたら、パパのまねをして、腕を振って、私らを歌わせてくれるかな?と期待させるような目線だった。さすがに、まだ無理だったけど(笑)

小さい子がいて、練習の雰囲気もすごくやわらかだった。