決勝

小松高校が勝ちました。春夏通して、初の甲子園です。
昨日、宇佐美監督が率いて3年目、と書きましたが、5年目の間違いでした。
5年間で、まったく無名の高校を甲子園に導いたのだから、すごいです。

まずは、甲子園で一勝を、との抱負を語っておられました。

指導者しだい、というのは、本当なんだな、と思います。

小松高校の近くに、母方の先祖の古いお墓があり、お参りのときに、学校を門の外から見たことがあります。小高い丘に建っています。自転車通学の子など、大変だろうな、という坂でした。学校は、こじんまりした学校です。きっと、勝利に湧いていることと思います。
おめでとうございます。甲子園で、頑張って。